2014年11月02日

サザン桑田佳祐さんが紫綬褒章受賞

政府は本日付で、2014年秋の褒章受章者734人と21団体を発表しました。


芸術・文化の分野で活躍した人に贈られる紫綬褒章に、


シンガー・ソングライターの桑田佳祐さん(58)、


女優の高畑淳子さん(60)、将棋棋士の谷川浩司さん(52)らが選ばれた。


発令は3日。


桑田さんは人気バンド「サザンオールスターズ」を率い、


「いとしのエリー」をはじめ数多くのヒット曲を生み、


世代を超えて人気があり、桑田はロック界から極めて異例の受章で、


「身に余る光栄」と書面でコメントを発表した


高畑さんは「劇団青年座」の舞台女優としてデビューし、


テレビドラマ「3年B組金八先生」の教師役など幅広い役柄で活躍。


将棋9段の谷川さんは、史上最年少の21歳で「名人」となり、


7タイトル獲得数は通算27期で歴代4位。


紫綬褒章には「地球(テラ)へ…」で知られる漫画家の竹宮惠子さん(64)


歌舞伎俳優の中村又五郎(本名小川光照)さん(58)、


メゾ・ソプラノ歌手の藤村実穂子さん(48)も選ばれました。


長年業務に励んだ人をたたえる黄綬褒章には


東京・銀座のすし店「すきやばし次郎」創業者の小野二郎さん(89)らが決まった。


同店は、今年4月に来日したオバマ米大統領を


安倍晋三首相がもてなしたことでも知られています。


また世界カクテル・コンペティションで


優勝経験のあるバーテンダー、岸久さん(49)にも黄綬褒章が贈られます 
posted by TWC at 11:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

もはや死語か!? 「懐かしIT用語」!

IT世界の技術は日進月歩、ものすごいスピードで進化していくといわれます。


さまざまなIT用語が登場しては後ろに飛び去っていきます。

わずか数年前の言葉なのに、

今聞くとなぜか「遠い目」になってしまうことがありますね(笑)。


今回は、そんな「懐かしIT用語」を集めてみました。


■テレホーダイ

ネット接続は主に普通の電話回線、

従量課金制がメインの料金形態だった時代の用語。

深夜早朝の時間帯(23時〜翌日8時)に限って

、利用時間にかかわらず料金が定額で安く済むというサービスです。

「テレホ」と略称で呼ばれ、

その時間帯にはネット接続が集中するという現象が起きました。

ちなみにテレホーダイはまだサービスとして存在します。



■Web2.0

「ウェブの新しい利用法を指した言葉」で「情報の送り手と受け手が流動化し、

誰もが情報の発信者になれる状況のこと」だそうです。

この言葉が登場した2005年のころから

意味が分からなかった人は少なくないのだとか......。



■ナップスター

P2P技術を使って、音楽ファイルを共有できるようにしたサービスの名称。

また、そのためのソフトの名称。音楽がただで入手できる!

と大流行しましたが、当然のごとく著作権問題が起こり、

アメリカレコード協会(RIAA)などから提訴され敗訴。サービスはなくなりました。

現在では「P2P」という言葉自体もあまり聞かなくなりましたね。



■セカンドライフ

インターネット上に作られた仮想世界で仮想生活を送れるというサービス。

2003年にサービスインし、日本でも大々的に宣伝されましたが、

あまり流行りませんでした。



■2000年問題

「Y2K」というカッコいい呼び方もありました。グレゴリオ暦2000年になると、

コンピューターが誤動作するとされた問題のこと。

対応プログラムの開発などで、1999年は大騒ぎになりました。

「ノストラダスムの大予言はこのことだった」というオカルト話があったほどです。



■ネットサーフィン

インターネットであちこちのサイトを見て回ることです。

今ではすっかり死語になっていますね。それはもはや「普通のこと」ですから。



■リッピング

映画などのDVDや音楽CDのデータをパソコンに取り込む作業のこと。

この言葉が流行した当時は、リッピングのやり方を特集する

パソコン雑誌が多くありました。



■マルチメディア

グラフィック、音声、動画など複数の形式のデータをまとめて扱うメディアのこと。

といっても、もはや全くピンときませんが、

1980年代の終わりから1990年代の前半にかけては盛んに使われました。

今も時折使われることがあります。




■ユビキタス

「いつでも、どこでも、誰でもコンピューターが使える」

環境、インターフェース、テクノロジーを指すそうです。

定義がはっきりしないとされる言葉でもあります。

2006年ごろから広く使われるようになったといわれています。



■ブロードバンド接続

「ブロードバンドインターネット接続」です。

大容量通信ができるインターネット接続サービスのことです。

最近では光ファイバーを使った接続が普通になっているため、

「ブロードバンド」なんてあらためて言うこともなくなっていますね。


いかがでしたか。皆さん懐かしさに浸っていただけたでしょうか。

そろそろ「クラウド」「ビッグデータ」なども

危険域に入ってきたように感じる昨今です。

あなたは、どんなIT用語を聞くとあの時を思い出しますか?
posted by TWC at 22:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25歳で急死・・・あの“伝説の漫才コンビ”

「あの映画、観た?」


この言葉が、今関西を中心に芸人の合言葉のようになっている。


雨上がり決死隊、なるみ、らと大阪NSC7期生の同期で、


関西で絶大な人気を誇っていたある漫才コンビがあった。


その名は「ベイブルース」


そのコンビを題材にした映画「ベイブルース〜25歳と364日〜」が


先ごろ行われた京都国際映画祭で特別上映された。



「ベイブルース」は「雨上がり…」「千原兄弟」「ナインティナイン」らに先駆け、


関西では天下をとったコンビだったと言われ、


全国進出を視野に入れていた1994年、


ボケ担当の河本栄得さんが劇症肝炎のため、25歳で急死。


体調不良を訴えてから、わずか2週間のことだった。


残されたツッコミの高山トモヒロはピン芸人を経て、


2001年から和泉修と新コンビ「ケツカッチン」を結成し、


今に至る。“たられば”の話となるが


河本さんが生きていたら、


今のお笑い界の様相はガラッと様変わりしていたはずと考える業界関係者は今でも多い。


今作の監督は高山で、一般公開は河本さんの20回目の命日となる10月31日。


京都に先駆けて、今年3月に行われた沖縄国際映画祭でお披露目されて以来、


「雨上がり…」の宮迫博之や

高山と親交の深い音楽プロデューサー・つんく♂らが


ツイッターなどで映画の情報を発信。


当時の「ベイブルース」人気を知らない若者や


関西以外のファンの間でも話題になりつつある。
posted by TWC at 14:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

自動車のナンバーがまもなく117種類に!!

もうすぐ「ご当地ナンバー」が10種類追加されて合計117種類になりますが、


皆さんはそのうちどれくらいご存じでしょうか。また度々話題になっていますが、


今回の追加でナンバーの「ブランド力」。


それが高いと言われるナンバーは、はたしてどれなのでしょうか。


本当に「品川」は高いのでしょうか。


2014年11月17日から自動車のナンバープレートに10種類の


「ご当地ナンバー」が追加され、全国で以下の117種類になります。


「★」は今回新たに加わるものです。また「富士山」は山梨県と静岡県で重複します。


●北海道運輸局:7種類
【北海道】7種類:札幌、函館、旭川、室蘭、釧路、帯広、北見

●東北運輸局:14種類
【青森県】2種類:青森、八戸
【秋田県】1種類:秋田
【岩手県】3種類:岩手、盛岡★、平泉★
【宮城県】2種類:宮城、仙台
【山形県】2種類:山形、庄内
【福島県】4種類:福島、いわき、会津、郡山★

●関東運輸局:35種類
【茨城県】3種類:水戸、土浦、つくば
【栃木県】3種類:宇都宮、とちぎ、那須
【群馬県】3種類:群馬、高崎、前橋★
【埼玉県】7種類:大宮、所沢、熊谷、春日部、川越、川口★、越谷★
【千葉県】6種類:千葉、習志野、袖ケ浦、野田、成田、柏
【東京都】7種類:品川、練馬、足立、八王子、多摩、杉並★、世田谷★
【神奈川県】4種類:横浜、川崎、相模、湘南
【山梨県】2種類:山梨、富士山

●北陸信越運輸局:8種類
【長野県】3種類:長野、松本、諏訪
【新潟県】2種類:新潟、長岡
【富山県】1種類:富山
【石川県】2種類:石川、金沢

●中部運輸局:18種類
【福井県】1種類:福井
【静岡県】5種類:静岡、浜松、沼津、伊豆、富士山
【愛知県】8種類:名古屋、豊橋、三河、尾張小牧、岡崎、豊田、一宮、春日井★
【岐阜県】2種類:岐阜、飛弾
【三重県】2種類:三重、鈴鹿

●近畿運輸局:10種類
【滋賀県】1種類:滋賀
【京都府】1種類:京都
【奈良県】1種類:奈良
【大阪府】4種類:大阪、なにわ、和泉、堺
【和歌山県】1種類:和歌山
【兵庫県】2種類:神戸、姫路

●中国運輸局:8種類
【岡山県】2種類:岡山、倉敷
【広島県】2種類:広島、福山
【鳥取県】1種類:鳥取
【島根県】1種類:島根
【山口県】2種類:山口、下関

●四国運輸局:4種類
【徳島県】1種類:徳島
【香川県】1種類:香川
【愛媛県】1種類:愛媛
【高知県】1種類:高知

●九州運輸局:12種類
【福岡県】4種類:福岡、北九州、久留米、筑豊
【佐賀県】1種類:佐賀
【長崎県】2種類:長崎、佐世保
【大分県】1種類:大分
【熊本県】1種類:熊本
【宮崎県】1種類:宮崎
【鹿児島県】2種類:鹿児島、奄美★

●沖縄総合事務局:1種類
【沖縄県】1種類:沖縄

ナンバープレートの地名が日本一多いのは、愛知県の8種類。


また文字が日本一多い地名も「尾張小牧」で愛知県だったりします。


騒動の種になるナンバーの「ブランド力」ですが


今回導入される「ご当地ナンバー」のひとつ、


東京都世田谷区の「世田谷」ナンバーについて2014年10月28日、


世田谷区と保坂展人区長に損害賠償を求める訴訟が東京地裁に起こされました。


その理由として、「世田谷」が導入されるとブランド力が高い従来の「品川」を


同地域では使えなくなること、


住居地の特定につながりプライバシーや平静な生活に影響が出ること、


そしてその導入経緯が挙げられています。


ナンバープレートの「ブランド力」、明確な基準はもちろんありませんが、


しばしば話題になる観点です。


ひとつの例としてSBIホールディングス株式会社が運営する


「保険の窓口インズウェブリサーチ」が2014年2月に発表した


「ナンバープレート人気ランキング」を例に挙げると、


「世田谷」は67票を獲得し全国で6番人気と上位になり。


「品川」は314票で2位。さらに上位でした。この結果を基準とすれば、



確かに世田谷区は2位から6位へランクダウンすることになります。



この「ナンバープレート人気ランキング」ベストテンは以下の通りです。

【1】湘南 341票

【2】品川 314票

【3】富士山 276票

【4】横浜 251票

【5】神戸 109票

【6】世田谷 67票

【7】なにわ 53票

【8】札幌 52票

【9】大阪 36票

【10】奄美 33票



今から20年前、1994年10月31日に導入された


神奈川県の「湘南」ナンバーがトップです。この「湘南」の導入にあたっても、


イメージの良いその地名を我々も使いたい、


いやそのエリアまで「湘南」とするのは問題だといった議論が



関係自治体などで発生。「ブランド力」が騒動を引き起こしたことがありました。。

posted by TWC at 11:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

漂流郵便局

香川県の西部、瀬戸内海に浮かぶ粟島。300人余りの人々がが暮らしています。


この島のあちらこちらには、古い街並みが残っていて


昔ながらの懐かしい「丸形ポスト」。


島の中を歩いているだけで、


まるで昭和の時代にタイムスリップしたような気分になってきます。


今や、ペンを手にハガキや手紙を書くことが少なくなっていると思いますが、


続々とハガキが届く郵便局があるんです。その名も「漂流郵便局


やり場のない思いを受け止めてくれる不思議な郵便局


想いを伝えたくても伝えられない…そんな思いを受け止めてくれる漂流郵便局


として先日行列のできる法律相談所で紹介されました。


半世紀前に建てられた木造の建物で


使われなくなった郵便局舎を改装して2013年10月にできたそうです。


管理をしている中田勝久(なかた・かつひさ)さんと云う方で、


ここには決して普通の郵便局には出せない手紙が届く


天国の両親へ”“愛する地球へ”“将来の私のだんなへ”など


人、もの、動物、どんな相手への手紙も受け付けてくれる


寄せられたハガキは1,500通を越えました。粟島で生まれ育った中田さん。


島の郵便局に45年間勤め上げました。


漂流郵便局」は正規の郵便局ではありません。


粟島を訪れた現代アーティストの久保田沙耶(くぼた・さや)さんが


中田さんに声をかけたことがきっかけでした。


ハガキはアート作品として展示され、誰でも読むことができます。

posted by TWC at 10:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

磯野貴理子さん緊急入院!!その時バーテンダーの夫・高橋東吾さんは?

磯野貴理子さん(50)が、脳梗塞で倒れ、緊急入院していたそうです。


脳梗塞ってヤバイんじゃないの?と思っていたがどうやら命には別状はないそうですが


現在は治療中の磯野貴理子さんですが、当分の間は休業することになりそうだね。


脳梗塞の場合、治ったとしても後遺症が残ったりするから



その辺がちょっと心配ですね〜。


2003年にマネージャーをしていた正司宏行さんと結婚していた磯野貴理子さんですが、


6年後に正司さんの浮気が原因で離婚


その後、2012年9月に24歳も年の離れた現在の夫、高橋東吾さんと再婚しましたが、


結婚当初から、「金目当てのヒモ」と囁やかれていたことも・・・。


最近の報道などでは離婚するのではないかとも報道されていましたが、どうやら


今回、高橋東吾さんの付き添いで病院へ搬送されたことから


まだ別居まではしていないようですね。


磯野さんも「異変に気付いて病院に運んでくれた夫に命を拾ってもらいました。」と


コメントを発表していますが


元バーテンダーの高橋東吾さんは、運命の人と出会い、幸せにされていたのですが、


今回の磯野貴理子さんの脳梗塞による緊急入院、


旦那さんの高橋東吾さんもビックリされたことと思います。


磯野貴理子さんが、早く良くなられて、


またバラエティ番組で活躍する姿を見たいですね。




posted by TWC at 17:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

山下智久、六本木事件の示談金は300万円!? ジャニーズクビか?

“六本木スマホ強奪事件”で書類送検となって以来、


ハーフモデルのお持ち帰り報道と、まさに踏んだり蹴ったりの現状の山下智久さん


本日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)で、


これまで不明瞭だった事件の全容が報じられている。


「週刊女性」はジャニーズとは犬猿の仲であると言われてきたため、


一部メディアでは“歌手仲間”と報じられていた、


赤西仁や関ジャニ∞・錦戸亮も実名で掲載されています。また、


これまでの報道では、被害者の一般人から奪ったスマホを


『破壊した』などと伝えられていましたが、


実際には撮影された動画を消そうとした山下さんが


間違ったパスコードを何度も入力し、


ロックが掛かって使用不能になってしまったことがわかった。



また同誌は、書類送検報道が出た際、


「なぜ山下だけが?」と言われていたことにも


「防犯カメラに彼がケータイを奪って逃げる様子が


はっきり映っていたから」と報道



さらに被害者側に支払われた示談金は、300万円にものぼっていたらしい・・・



ジャニーズは、示談金を支払った上に所属タレントを書類送検されるという、


二重の痛手を負うことになってしまい、


ジャニーズにとって特に書類送検は想定外のことだったとか


このことから山下さんに対して、ジャニーズ事務所は、


当然ながらかなり“おかんむり”の様子で。


「退所した赤西と交流を続けていること」が、あらためて問題視されているという。



モデルお持ち帰りの件と合わせて、


ジャニーズ側から「ラストチャンス」と厳重注意を受けたという山下さん。


次になにか事を起こした際は“クビ切り”も免れない可能性も・・・


やはり有名アイドルの看板を背負う者として、


一連の行動は自己認識が甘すぎたと言わざるを得ないだろう。






















posted by TWC at 17:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

全国ふりかけグランプリ2014・・はたして日本一は?

2014年10月25日(土)〜2014年10月26日(日)


ふりかけ発祥の地とされる熊本に、全国から39種類、


北海道から鹿児島県・奄美大島までの38業者が出店し


ふりかけ界のグランプリを決定するイベントが開催されました


来場者は会場で投票権が付いたご飯パック(300円)を購入し、


熊本県産の美味しい、ホカホカご飯と共に各ブースのご当地ふりかけを試食


お気に入りのふりかけに投票し、金・銀・銅の3賞が選ばれる。


会場内は唐揚げやハンバーグ、ステーキなどおかずコーナーも多数あり


25日、26日二日間で約3万人が来場。


食品メーカーなどでつくる実行委員会によると、ふりかけが生まれたのは、


大正初期。県内の薬剤師が、日本人のカルシウム不足を補おうと、


小魚を骨ごと粉末にして味付けし、


ご飯にかけて食べる方法を考案したのが始まりという。


これを熊本市内の食品会社「フタバ」が「御飯の友」の名称で、


全国に先駆けて販売を始めた。


しかし、「発祥の地」としての認知度は今ひとつ。


業界団体「全国ふりかけ協会」によると、


家庭用ふりかけの出荷額は2013年度で391億円(前年度比約3%増)


コメの消費低迷などの影響で頭打ちの状態という。


このため、熊本の知名度を上げるとともに、消費拡大につなげようと


県内のメーカーなどが昨年、熊本市内で「ふりかけグランプリ」を開催。


会場での食券の販売数が1万枚以上に上るなど好評だったことから、


今回、全国のメーカーに参加を呼びかけた。


そして今回見事入賞したのは・・・


1位「いか昆布」(兵庫県、澤田食品)が輝いた。


2位は「梅の実ひじき」(福岡県、太宰府えとや)、


3位は「納豆ふりかけ」(熊本県、通宝海苔)が選ばれた。

posted by TWC at 11:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

大阪マラソン

ここは大阪府庁前・・・


開始前からまるで祭りのような大賑わい!


そうここでは本日3万人のランナーが「なにわ路」を走る


第4回大阪マラソンが開催される。



9時前に大阪市中央区の大阪府庁前をスタート。


ランナーが一斉にスタートすると、


周囲からは大きな拍手や歓声がおくられる。


ランナーの中には、まさに大阪らしく阪神タイガースの衣装に身を包む人や


ジャグリングをしながら走る人もおり、


とりわけ目を引いたのは、激しいライブパフォーマンスなどで知られる


東京カランコロンでボーカル・ギター担当の「いちろー」が


24日に大阪のラジオ局「FM802」の番組「SUPERFINE SUNDAY」内で


出場に対する意気込みを語った事で沿道にはそのファンの姿もあり


バラエティーにとんだランナー達は沿道の応援団の笑いを誘っていた。


だがそこは大阪関西のノリで、沿道の応援団もそれに負けまいと、


着ぐるみや仮装でハロウィン風のパレードのような雰囲気に包まれた場所もあり、


なにわの街はいつも以上ににぎやかな感じになっている。


家族の応援に駆けつけたという大阪市内の女性(50)は


「年に1回の大イベント。夫はやっと出場できるんで張り切ってて、

しゃーないから来てやりました。。沿道でもなんかハイテンションになりますね」

などと話していた。


ランナーは大阪のキタやミナミを走りぬけ、


ゴール地点、大阪市住之江区のインテックス大阪を目指す。


これにより、大阪市内では交通規制が行われる。










posted by TWC at 11:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

くずシャリ(桜屋)の溶けないアイス!

今朝から、私の頭のなかは「秘密のケンミンSHOW」で放送された「くずシャリ」が


気になって、気になってパソコンにかじりつき検索しています。



静岡県民の間では、すでに話題となっているスイーツだなって言っていましたが


私は知らなかった・・・静岡県民なのに・・・


まあ静岡県も広いですから、私の住む地域なんか静岡県でもはずれのほうで


知らないのも無理はなく・・



しかしテレビで見ていても「食べたい」って思ってしまいました。


アイスのしゃりっとした食感と、


口に入れば葛のぷるるんとした食感の2つの食感を楽しめます。


「くずシャリ」の中には、地元のフルーツが詰まっているということで、


とってもヘルシースイーツ。


これなら、夏場には、凄く重宝しそうな新食感スイーツです。



地元の人が、大量に買っていく姿が映っていましたが納得です。



種類もみかん・苺ミルク・青りんご・桃・小豆など、



季節限定の「くずシャリ」も随時並ぶそうです。



「くずシャリ」は、冷凍庫から取出して、約5〜6分経った頃が、



ベストな食べ頃なんだとか。



こんなにおいしいのだったら、静岡以外でも、販売して欲しいものですし


私の地区でも販売してくれないかな・・



以前は楽天で通販していたそうなのですが、


現在は楽天では取り扱いはありませんでした。


でも朗報です、桜屋さんにFAXで注文すれば、5本以上からクール便で、


お取り寄せすることができるそうですよ。


店舗名:桜屋のオオギマーク 役場前店

住所:静岡県菊川市半済1680-5

最寄り駅:JR東海道本線「菊川駅」

TEL&FAX:0537-35-2307

営業時間:8:45〜20:00

定休日:無し




posted by TWC at 16:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

「肉フェス TOKYO 2014 秋」、東京・昭和記念公園で開催!!

今年の5月に開催され話題となった“肉フェス”が、この秋ふたたび開催される。


10月24日〜11月3日の期間、国営昭和記念公園 ゆめひろばで行われる


「肉フェス TOKYO 2014 秋」だ。


この肉フェスでは行列の絶えないお店、食べログで常にランキング上位のお店、


そして、日本各地にある有名店が一同に集結します!地ビールやスイーツなんかも!


加えて、多摩地区の地元活性化につながる商品の販売もあるんだとか。


「もんじゃ大木屋 匠」からは、“肉のエアーズロック”と呼ばれる


リブロースステーキを使ったステーキサンドが登場。


肉フェスでは塩こしょうのみで焼き上げ、


薄くスライスしてピタパンにはさみ提供します。


連日行列ができるという人気店「ミート矢澤」は、限定サイズのハンバーグを用意。


嬉しいのは何と言っても、入場料は無料!


料理のお金は食券の購入は楽天EdyやSuicaなどの電子マネーで支払う形になるそうですが


前回はゴールデンウィークに開催された肉フェス


牛肉、豚肉、馬肉、鶏肉、羊肉、世界の肉料理などが食べられました。


今流行りの熟成肉もありましたね。そして、


ステージではたくさんのアイドルやアーティストによる


パフォーマンスも行われましたよ!


このときには5日間でなんと29万人もの人が参加したそうです


10月29日(水)の“肉の日”には「量が倍増」など特別企画が用意されますので


今回の11日間ではその人数を上回るじゃないいでしょうか?


ということで、お肉大好きな読者さんはぜひ肉フェスに行ってみてくださいね♪
posted by TWC at 11:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

「クレヨンしんちゃん」に実写CM〜藤原啓治さんが登場〜

あの1992年にテレビ放送を開始して以来、


長年愛されてきたアニメ『クレヨンしんちゃん』が、実写CMに登場する。


その、全4話構成になるCMの主演はとゆうと・・・


主人公・しんのすけの父である野原ひろし役の声優の藤原啓治さんというサプライズだ。



藤原啓治氏 プロフィール

藤原啓治とは、日本の男性声優、ナレーター、

音響監督である。AIR AGENCY代表取締役。


藤原啓治
基本情報
性別 男性
出身地 日本
東京都
生年月日 1964年10月5日
血液型 A型
事務所 AIR AGENCY代表取締役
職業
声優(1980年代-)
俳優(1980年代-)


1964年10月5日生まれ。


東京都出身(ただし育ちは岩手県、本人曰く「ほぼ岩手人」とのこと)。


1990年代より、声優として活動。2006年に賢プロダクションから独立し、


芸能事務所AIR AGENCYを立ち上げる。2010年の『カッコカワイイ宣言!』では、


初めて音響監督を務める。


サングラスがよく似合う人物。


その風貌とは裏腹に人見知りらしい(サングラスをかけているのも、そのため)。


声優のみならずナレーターとしての仕事も多く、



収入は声優界でもトップクラスである。


基本的に主人公サイドから狡猾な悪役、


クールでシリアスな役から荒っぽい役、


コミカルな三枚目キャラまであらゆる役柄をこなせるのだが、


野原ひろしの中の人と言えば誰もが分かるだろう。


そんな藤原啓治さんだがこのCMでは、


クレヨンしんちゃんをこよなく愛する男性サラリーマンを演じる


次々に降り掛かる悲しい出来事を乗り越えるため、


『クレヨンしんちゃんガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』のブルーレイを観て


ひとりボロ泣きするという設定だ。


CMは「男は勝負の時がある編」、「男はさみしい時がある編」、


「大人の楽しみ編」、「男は泣きたい時がある編」となっている。

10月24日(金)よりバンダイビジュアルの公式サイトで配信。


さらに11月、12月のテレビ朝日系『クレヨンしんちゃん』放送枠で公開される


多くの人が楽しめそうだ。
posted by TWC at 16:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

足キス!あの男優があの女優に・・・

来年の話をすると鬼が笑うといいますが・・・


昨日来年公開の映画の衝撃的なポスターが発表されました。


それは女性から絶大な支持を得ている大人気コミックを、


豊川悦司と榮倉奈々のW主演で映画化した『娚の一生』の


衝撃的なポスタービジュアルと特報映像で


公開されたビジュアルは、


榮倉演じる堂薗つぐみが豊川演じる海江田醇に足を掴まれてキスされるという、


原作ファンの間で有名な“足キスシーン”だ。 


本作のキャッチコピーは“恋をしないと決めた女 


52歳独身の大学教授 「ずっとひとりだと思ってたのに−」


結婚適齢期の女性がいかに悩み、迷いながらも、


共に寄り添って生きることを決意していくかを期待させるコピーといえる。


さらに、特報映像では、少女漫画や恋愛映画で今や定番にもなっている


「壁ドン」シーンをさらに色っぽくした「床ドン」シーンも公開。


最近巷では「壁ドンカフェ」なるものも登場してきましたが


「床ドン」も近日登場でしょうか?(笑)


また豊川演じる海江田が上から覆いかぶさり、


榮倉演じるつぐみがときめく瞬間が映し出されているシーンや


そのほかにも、自転車の2人乗りや親族の前での突然の告白、


ドライブなど、大人だからこそドキドキし、


そして胸をキュンとさせるシーンが満載。リアルで、



それでいて夢を見られる極上の恋愛映画に仕上がっている。



また、本作の主題歌はJUJUが書き下ろした「Hold me,Hold you」に決定。


素直に甘えられない気持ちが次第にほどけてゆく様を


さわやかなリズムで歌い上げており、


特報映像でもつぐみや海江田の恋愛模様を彩る楽曲としてBGMに使われているので、



注目してもらいたい。映画『娚の一生』は2015年2月14日より全国公開。

posted by TWC at 15:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

「怖すぎる」「きもい」「ぶさいく」ファミマが「ふなっしーまん」発売100万食限定!

つい先日


キン肉マンとふなっしーが夢のタッグ「ハッスルヒーローズ」を結成!と銘打って


フロントでは額に梨の文字を入れたふなっしーとキン肉マンがガッチリ握手を。


バックの肉文字にも梨のヘタ部分がデザインされている。



コラボTシャツが発表されたばかりの「ふなっしー」だが


今度はコンビニエンスストア大手のファミリーマートとのコラボのようだ


千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ「ふなっしー」の肉まん



「ふなっしーまん」を発売すると発表しました。


かつては人気ゲーム「ドラゴンクエスト」から「スライム肉まん」


昨年冬には人気マンガ「キン肉マン」から「ウォーズまん」


「ラーメンまん」を発売。


キャラクターとのコラボ中華まんの新商品は「ふなっしーまん」が


今シーズン第1号となる。



同社ホームページおよびツイッターで告知されています。



発売日は10月28日、価格は税込み190円、100万食の限定となります。


ファミリーマートのホームページによれば、


「具材には、豚肉、玉ねぎ、キャベツを使用し、


濃厚でこってりとした味付けにするために、ジューシー感のある


とんこつしょうゆ味にいたしました。」としており、


私も若干期待していましてが、「梨味」ではないとのことまた、


「敷き紙には、オリジナルの中華風ふなっしーをデザインしています」としており


ファンならこの敷き紙もコレクションしたいところです。



10月28日日はファミリーマートへ行くことを忘れずに・・・





posted by TWC at 18:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森の民家ボランティア30日かけゴミを撤去〜トラック60台分〜

テレビでも最近良く取り上げられる収集癖がある住民によってごみがたまる


通称ゴミ屋敷・・ そんなゴミ屋敷がここにもあった。



悪臭などの苦情が絶えなかった青森市港町の民家の敷地内のごみが昨日


ボランティアらによってほぼ撤去された。


20年以上にわたって近隣、住民を悩ませてきた景観・衛生上の問題は改善されたが、


福祉関係者らは

「民家に住む女性が健康的な生活を送れるように継続的な支援が必要」と語る。


民家で1人で暮らす70代の女性はこれまで、ごみを“財産”と主張し


撤去に応じなかったが、相馬町町会(太田孝会長)が粘り強く説得し続け、


女性の同意を得た上で、9月22日に路上にはみ出たごみだけは撤去した。
 

だが今月13、14日は、残っている敷地内のごみを市内の最終処分場へ運び、


全作業を終える予定だったが、ごみの量が予想より多く、20日までかかった。


同町会によると、協力したボランティアは連日30人以上。


搬出したごみはトータルで、トラック(2トン、4トン)合わせ、延べ60台以上


敷地内にあった瓶、缶、雑誌、ビニールシートなどはあらかた撤去されたが、


建物内にはまだごみが残り、女性が依然として、搬出を拒否している。


女性は現在、民家近くで自家用車に寝泊まりしており、健康上の問題も浮上おり



付近住民達は


「今後のためにも、ごみを早急に撤去できる法制度の確立を望みたい」と語った。



市地域包括支援センターみちのくの担当者は


「女性が、より良く生活していけるように、市とともに協議していきたい。


福祉施設入居も視野に入れている」と話した。


posted by TWC at 16:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

黒田如水〜黒田官兵衛孝高〜

黒田如水(くろだじょすい)

黒田官兵衛孝高(くろだかんべいよしたか)天文15(1546)〜慶長9(1604)

播州御着城主小寺氏の家老、黒田(小寺)職隆の長男として播州姫路城で生まれる。

若年から小寺氏の家老として卓越した戦略眼で播州の諸豪族に恐れられた。


羽柴秀吉率いる織田家中国方面軍が播州に入ると自ら進んで


居城姫路を秀吉に提供、さらにその先導役を務めて近隣諸勢力の懐柔を行った。


しかし天正6(1578)年、信長に反旗を翻した荒木村重を説得する


ために摂津有岡城に出向き、そこで捕えられ約1年の間石牢に閉じ込められてしまう。


陽も射さない劣悪な環境に置かれて唐瘡(梅毒)が発病、有岡城が落城し、


1年ぶりに救出された時は頭髪は砂利禿げになり、


足は曲がったまま立てなくなって、以降杖を突きびっこを引いて歩くことになる。



秀吉の右腕だった竹中半兵衛が播州三木城攻めの途中で結核


により陣没した後は軍師として秀吉の天下取りに貢献する。


だがその謀才が仇となり、秀吉の天下統一後は警戒され、貢献


の割には豊前中津12万石というぱっとしない石高しか与えられなかった。


秀吉から警戒されていることを敏感に察知した官兵衛は隠居を

申し出、出家して如水と号す。だが隠居はしたが領国に引っ込む

ことは許されず、秀吉の側に仕え続けた。


関が原の合戦では息子の長政が小早川秀秋を寝返らせるという

大殊勲を立て、一躍筑前52万石に封ぜられ、長政の世話になりな

がら如水は穏やかな晩年をすごした。

黒田官兵衛孝高(くろだかんべいよしたか)天文15(1546)〜慶長9(1604)

播州御着城主小寺氏の家老、黒田(小寺)職隆の長男として播州姫路城で生まれる。

若年から小寺氏の家老として卓越した戦略眼で播州の諸豪族に恐れられた。


羽柴秀吉率いる織田家中国方面軍が播州に入ると自ら進んで


居城姫路を秀吉に提供、さらにその先導役を務めて近隣諸勢力の懐柔を行った。


しかし天正6(1578)年、信長に反旗を翻した荒木村重を説得する


ために摂津有岡城に出向き、そこで捕えられ約1年の間石牢に閉じ込められてしまう。


陽も射さない劣悪な環境に置かれて唐瘡(梅毒)が発病、有岡城が落城し、


1年ぶりに救出された時は頭髪は砂利禿げになり、


足は曲がったまま立てなくなって、以降杖を突きびっこを引いて歩くことになる。



秀吉の右腕だった竹中半兵衛が播州三木城攻めの途中で結核


により陣没した後は軍師として秀吉の天下取りに貢献する。


だがその謀才が仇となり、秀吉の天下統一後は警戒され、貢献


の割には豊前中津12万石というぱっとしない石高しか与えられなかった。


秀吉から警戒されていることを敏感に察知した官兵衛は隠居を

申し出、出家して如水と号す。だが隠居はしたが領国に引っ込む

ことは許されず、秀吉の側に仕え続けた。


関が原の合戦では息子の長政が小早川秀秋を寝返らせるという

大殊勲を立て、一躍筑前52万石に封ぜられ、長政の世話になりな

がら如水は穏やかな晩年をすごした。
posted by TWC at 21:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶品!!タワーチーズバーガー今日販売!【1日限定】〜ロッテリア〜

営業の仕事をしている関係で、どうしても外食が多くなり


毎日今日は何食べようか?なんて昼時が近くなると考えていましたが


流石に今日はもう食べるのはこれと、きめていました。


ロッテリアが本日20日限定で、


タワーチーズバーガー」を500円で販売しています。


しかも本日限定、これは食べなくては・・・


タワーチーズバーガーとは、


通常のチーズバーガーの間のチーズとお肉を文字色複数枚重ねたものです。


今回は5段重ねのタワーチーズバーガーを一日限定で500円で発売するそうで


ロッテリアもチャレンジ精神旺盛です。


確かにおいしそうではありますが、その場で食べるとしても大変そうです。


だからといってテイクアウトはもっと大変そう、でも挑戦です。


いざ注文して現物を見てみると・・凄い!頭から押さえつけてもまだ高い。


これでは現役女子大生の口には収まりません。多分ですが成人男性でも無理でしょう。


店員さんに箸かフォークでも頼んでおけば良かったと思いましたが、


あくまでもバーガー、かぶりついて食べてみます。


このこってりとした脂分のチーズに黒胡椒と塩気の効いたパティ。


幸いビーフパティに強い肉感がないので一口一口に重たさはなく


でも量はやっぱり多い。密度はないけれど量で責めてくる。



窓際の席に座っていたのですが、白目を向きながら食べすすめていたところ、



外にいる親子連れの幼稚園ぐらいの女の子と目が会いました。。


得体の知れない料理に目が移っていたのか、それを貪る変質者に目が移っていたのか。


ことの是非については考えたくもないので、


夢中で目の前のバーガーだったものに集中しました、完食。500円とは思えない量と体験。


食べ盛りの私も大満足。多分多くの成人男性もそのはずです。


ここで新商品のお知らせ。


10/23より「絶品チーズバーガーワイド」「3種のチーズの絶品チーズバーガー」


「4種のチーズの絶品チーズバーガー」が発売。


私は今はチーズバーガーを見るだけで胃がイライラしますが。。。
posted by TWC at 15:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

世にも奇妙な物語幻の名作〜「おばあちゃん」

世にも奇妙な物語好きで結構見ているんですが、


その数ある話の中でどうしてか記憶に残っているお話があるんです


そのお話は「おばあちゃん」・・・


細かい所が記憶が曖昧ですが大筋はこれでいいはずです


〜・・・


余命幾ばくもない老婆のお見舞いに、娘の少女と訪れた母親

(老婆と少女の母の関係は嫁と姑だったか親子だったかは忘れた)

母親は老婆を邪魔者扱いし早く死んでほしいと思っている

少女が個室である病室で祖母と二人きりになった時、

祖母である老婆がテレパシー的なもので話しかけてきた

「どうしても成し遂げたい、やり残したことがある。

ほんの少しの間だけ体を貸して。きっと戻ってくるから」

優しくおばあちゃん想いの少女はそれを承諾し、

フィクションでよくあるそれぞれの魂が入れ替わった状態に


少女の体を借りた老婆が向かった先は、かつて事情で引き裂かれてしまった恋人のもと

家の縁側が空いていたので外から家の中を眺めてみると、

その彼は寝たきり状態で息子の嫁に介護されていたがとても酷い扱いを受けており、

やりきれなくなった老婆は嫁がいなくなった隙に庭から上がり込み、優しい言葉をかける

その時丁度彼の息子の嫁が帰って来て「人の家に勝手に上がり込んで、あんたどこの子!?」

と警察に突き出される

自嘲聴取やら何やらで大分時間を取られてしまい、少女の母親まで呼び出されてしまう

本当の自分はもうすぐ亡くなる。今そうなったら孫が身代わりになってしまう。

警察を飛び出す少女姿の老婆


タクシーを停めて病院まで行こうとするがお金が足りず、途中で降ろされてしまう

暗い中雑木林などを必死に潜り抜け傷だらけになりながら、

ようやく老婆の姿で苦しむ孫のもとに辿り着く


場面は変わって30年後、少女の母親の葬式が行われている

喪服姿の人々のなかにいる、今度は自分が中年になった少女

すると祖母の声で「あの子(少女)には悪いことをした」のモノローグ

実は病室へ戻ってきたあの時、老婆は少女と入れ替わらず見殺しにしたのである

理由は自分(少女の祖母)に酷い仕打ちをしてきた少女の母親の介護をすることで

復讐をするため

おどろおどろしいBGMとともにそのことが老婆の声で語られて終了
----------------

演出もいちいち胸糞悪くなるようにしてあって、

明るい未来があったであろう自分の孫を自分のためだけに犠牲にする

老婆に本気で嫌気がさす

信頼していたであろうおばあちゃんに裏切られた少女が踏んだり蹴ったりで

可愛そうすぎる、もう二度と見たくない

大嫌いな話なのに全然あらすじを忘れられない・・・






posted by TWC at 15:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

淡路島の3千円バーガー 「舌がとろけるようなこの旨さ!」

瀬戸内海に浮かぶ“国生み神話”の島・淡路島。


四方に広がる瀬戸の海、温暖な気候、


豊かな海の幸などにひかれてこの島を訪れる人は多い。


そんな観光客がびっくりするのが、


島の全域にオリジナルのご当地バーガーを売りにする飲食店が多いことである。


人呼んで淡路“バーガーアイランド”。だが、なぜバーガーなのか?


淡路島の食と言えば、少し前までは


海の幸や手延べ素麺(そうめん)などが真っ先に思い浮かんだものだが


それらばかりではない。タマネギやレタスなどの野菜類、


それに何と言っても淡路ビーフこれだけは忘れてはならない。


淡路島は淡路牛と呼ばれる黒毛和牛の一大産地。赤身にほどよくサシが入り、


ヘルシーでありながら舌にとろけるまろやかさのある淡路ビーフは、


知る人ぞ知る最高級の牛肉なのだ。


しかしなぜ最近では大手チェーンでも1個100円の商品も登場し、


一時はデフレを代表する商品とみられていたハンバーガーを


なぜ今年9月から、淡路島南部の神戸淡路鳴門自動車道沿いにある


観光施設「道の駅うずしお」(同県南あわじ市福良丙)で、


3千円バーガー「前略、道の駅バーガー」の販売することになったのか


全国の「ご当地バーガー」が1個500〜600円台で高い品でも千円、


大手チェーンのマクドナルドの高級バーガーも千円だったことを考えれば、


その破格ぶりが目を引く。


破格の理由は、具材の淡路島産牛肉250グラムを使ったステーキにある。


淡路島で生まれ育った黒毛和牛の中でも、肉の軟らかさや脂の香りなどで特に質の高い


「淡路ビーフ」を使用し。厚さ約1センチで素材のうま味を楽しんでもらうため、


塩とコショウだけで味付けした。


ほかにもレタスや淡路島特産のタマネギを使用。肉はパンからはみ出す大きさで、


ナイフとフォークを使って食べる。肉は軟らかく、味付けをシンプルにした効果で、


うまみが口全体に広がっていく。


興味がある方は是非試してみては・・・
posted by TWC at 15:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

名作懲役30日〜「世にも奇妙な物語」〜再放送でざわつくネット

あの名作が帰ってきます。


多くの少年少女達にトラウマを残した、今夜あの名作が帰ってきます


それは「懲役30日」は世にも奇妙な物語1998年秋の特別編で放送されたドラマ。


主演は、三上博史。共演に、松重豊、夏生ゆうな  小日向文世  ほか がいる



舞台は、死刑制度が撤廃された未来


凶悪犯罪を繰り返し7人もの大量殺人を犯した主人公(三上)が逮捕されるが


裁判の判決は何故かたった懲役30日の刑


死刑を免れしかもわずか1ヶ月の30日で済むと聞いて 喜ぶ三上。


刑務所に着くと突然怪しい薬を投与されたり、30日間炎天下の中、


屋上に立たされ務所官からの仕打ちなどヒドイ扱いを受けます。


「たった30日ガマンすりゃ・・・」


しかし毎日拷問の様な仕打ちを受け続け心身共にやつれていく三上。


限界間際の中、遂に待ちこがれた30日目がやってきます。


しかし薄暗い部屋に連れられ電気イスの上に座らせられる。


刑務官
「今から君を処刑する。」


三上
「ふざけんな。死刑は法律で禁止されたはずだ。」


刑務官
「懲役30日って言うのは死刑のことなんだよ。善良な市民が求めるのは何だと思う?
 犯罪者の撲滅さ。つまり、処理しろってことさ。」


三上
「ま、まってくれ!頼む・・・やめてくれ!俺を殺さないでくれ・・・!」


刑務官
「殺さないでくれぇ?お前に殺された人間が聞いたらなんて言うんだろうなっ!」


冷たい言葉が発せられ電流が流される・・・ 。


・・・ふと三上が目を覚ますと、そこは刑務所に着いた最初の日、

怪しい薬を投与されて、まだたったの5分しか経ってないではないか!


30日分の地獄を味あわす新種の幻覚剤がその薬の正体でした。


「よせ!やめてくれ!」三上の言葉も届かず次の薬が注射されていく…


その薬は、現実世界では5分経つ間に、注射された者は


現実以上に過酷な刑務所での生活の30日分になる。

つまり、5分が30日(1ヶ月)。1時間で1年。24時間で24年。

彼に課せられた刑は30日。本当は720年の刑だった…。


そして30日後…


三上を迎えに来た相棒の女の前で刑務所から一人の男が出所してくる。


白髪となりミイラの様に痩せこけ、廃人と化し、変わり果てた三上。


相棒の女はうつろげに歩く彼に気付かずにずっと待ち続ける…


後は今夜の放送をお楽しみに。。。
posted by TWC at 10:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

